2008年3月6日木曜日

ベビーブーマーのアニメスターは月光仮面、赤道鈴の助

Nostalgia Travel and Impressible Generation
昨年、「とうとう俺も還暦になったか!」と思ってその実感もない内に、もうすぐ1年になる。いわゆる団塊の世代の筆頭だ。

World War Generation
第二次世界大戦の4年間は(日本では太平洋戦争とも言うが)で男が兵隊に取られて、日本の国内から男が少なくなって子供が極端に生まれなかった。

Impressible Generation
昭和20年8月終戦になって、戦地から男が帰ってきて一気に子供が生まれた。昭和21年~24年に生まれた我々世代を団塊の世代、別名第一次ベビーブーマーと言っている。当然、この現象は、アメリカでもヨーロッパでも同じ現象で起きている。

Baby Boom Generation of economy effect
団塊の世代が小学校に入学すると一斉に、教室が足りなくなって小学校の建設ラッシュ。中学でも、高校でも、大学でも、そして卒業すれば、労働人口が一斉に増えた。結婚適齢期になれば、ブライダルマーケットが一斉に活況を呈した。そして、我々の子供は第二次ベビーブーマーと言われている。

Nosalgia Anime Hiro is TETUWAN ATOM
団塊の世代は、何かと競争意識をあおられながら生きてきた。この世代のアニメヒーローは、月光仮面、赤胴鈴の助、鉄人28号、鉄腕アトム、巨人の星、明日のジョーが時代のヒーローだった。最近では「はじめの一歩」が好きかな。

Impressible and Strong Generation
とにかく競争が激しいから、一生懸命とか、一心不乱とか、粉骨砕身など根性、根性、また根性そんな世相の中で生きてきた。

Nostalgia TV Anime Hiro GEKKOO-KAMEN
昭和30年頃(1955年)月光仮面はアニメからテレビドラマ化されたが、初めて見たときには「一体どうなっているんだこの電気紙芝居は!」と子供心(8才)に思ったのを覚えている。

Nostalgia Farm Village IBARAKI
茨城の片田舎に住んでいた私がそれまで見ていたのは、画像にもなっていない漫画か紙芝居だった。
それが、映像(もしろん白黒)になったのだから驚きだった。

Nostalgia a Picture Card Show
紙芝居のおじさんが、どんなにタクミに声色(こわいろ)を出しも、テレビに若い女性の声や動きには遠く及ばない。テレビが10所帯に2所帯ぐらいまで普及したときには、いつしか廃業になっていた。

0 件のコメント: