2008年4月10日木曜日

20)かつぎ屋さんの戦場は鉄道だったが・・・・

Nostalgia Travel
松川事件
昭和24年8月8日(B/C1949年)東芝松川工場の人員整理わくを発表した。そのため松川工場の労働組合は17日夜明けから24時間ストラキを予定していた。

Great Mother
ストライキ当日の17日午前3時09分、青森発上野行きの列車が福島県松川駅付近カーブで機関車と客車3両が脱線し、機関士と機関士助手2名と乗客630人の内4人が負傷した。

Nostalgia Travel
事故原因はレールの継ぎ目板がはがされて、枕木を固定する杭釘が大量に抜かれていた。福島検察は複数の人間による計画的犯行と断定した。

Great Mother
昭和25年(B/C1950年)福島地裁第一審裁判では、国鉄労働組合福島支部組合員と東芝松川工場の労働組合の共同謀議で首謀者国鉄労組から10名、東芝労組がらの10名を有罪とした。

Nostalgia Travel
その後の上告で、両労組の共同謀議がなかったことを証明するメモを検察が隠し持っていることが判明して、起訴された20名は無罪となった。

Great Mother
昭和25年は朝鮮戦争(B/C1950~1953年)は勃発した年でもあった。大戦中、朝鮮半島は日本軍が統治していたが、朝鮮の主要な政治家は海外亡命していた。終戦後北朝鮮の指導者になる金日成はソ連に、韓国の指導者になる李ショウバンはアメリカに留学していた。
Nostalgia Travel
朝鮮戦争は、ソ連、中国が擁護する金日成とアメリカが擁護する李ショウバンが、朝鮮半島の統治をめぐる戦争だが、アメリカにとって日本はこの戦争の最前線であって、重要な地理的拠点であった。

Nostalgia Travel
しかし、当時の日本には在日朝鮮人が住み、ソ連の捕虜時代に共産思想で洗脳された日本人が労働組合の中枢にいて、アメリカが油断すれば東アジアが共産圏一色になる危険性があった。最悪のシナリオではアジアの大半が、共産圏になることも想定できた。

Great MotherそのようなことからGHQは、特に国鉄労組、日教組、逓信労組、地方自事体労組など行政機関、または大手企業の労組をターゲットとした、レットパージ(赤狩り)政策を当時の政府と画策した。

Nostalgia Travel
いずれにしても当時の国内の不安定要素が、当時の日本の流通機構の中枢であった鉄道に集中して、大きな事故や事件の大舞台が鉄道であった。従って鉄道公安官の警察権も絶大であった。

Great Mother
このような社会情勢で鉄道を利用して東京にでたて行く、当時の「かつぎ屋さん」ビジネスは、常に過酷な心身のストレスを受けていた。

My site is the original Japanese vanishing landscape and the rich Japanese sentiment can stroll through the site

0 件のコメント: