2008年4月17日木曜日

母の手技、マッサージで母乳はでるか?

Nostalgia Travel
母の手技がマッサージなのか、指圧なのか或いはアンマなのか正直分からない。
現在、法的に手技療法のジャンルは①アンマ、②指圧、③マッサージ、④柔道整復師、⑤理学療法、⑥オステオパシ、⑦カイロプラィック、⑧整体、⑨鍼灸治療などがある。

Great Mother
近年、注目されている代替療法では、これに「手かざし」などの伝承療法も加える。こうなるとただ手技療法と言ってもかなりの分量でもあり、怪しげな療法も出てくる。

Nosalgia Travel
私は、母が施術している現場を子供の頃に二~三回と大人になって一回見ている。そこから想像すると②と③の指圧とマッサージを合体したような手技と思える。

Great Mother
ある日、6畳一間に押し入れしかない「狭い我が家」に、うら若い女性とその母親らしいお客が訪れた。
その母親、困惑の顔で「マデヤのカーちゃん。オラが嫁、胸が張ってるだが、チチがでないんだよ。なんとかなるぺか?」

Nostalgia Travel
母はその嫁の方を、優しい眼差しで「ゼンゼンでないの?」
嫁「午前中は何とか出るやが、午後んなるとゼンゼンです」

Great Mother
母「タカシ、お前そこ少し片付けて、タータ(障害者の姉)を奥へ連れて行きなさい。それでお前はこっちに来なさい!」母はそう言って私に、カマドがある土間の台所の方を指さす。

Nosatlgia Travel
母、嫁に「ミッちゃん、ここへあがって来て!」。嫁「はい」。

Great Mother
母「じゃ。胸出して」。嫁「はい」当時はブラジャーなど、まだ誰も付けていない時代だから、その嫁がカスリの合わせの胸を開くと、手ぬぐいを巻いた中から乳房がそのまま出てきた。

Nostalgia Travel
母は、その嫁の乳頭をみて「まだ、開いていないね」と言う。乳房の上の胸を押して「ここ痛いでしょ」。
嫁「はい」と一瞬顔をシカメル。母「これは?」。嫁「それも痛いです」

Great Mother
母「じゃーこの腕上げて!」。母はその嫁の、乳房から腕につながる筋をタドリながら押して「これも痛いでしょ」。嫁「はい。痛いです」

Nostalgia Travel
嫁の姑不安げに「チチでるかね?」。母「大丈夫よ!」とキッパリ言う。

My site is the original Japanese vanishing landscape and the rich Japanese sentiment can stroll through the site

0 件のコメント: