2008年5月12日月曜日

母の手技、マッサージでついに母乳が出た。

Nostalgia Travel
母はミッちゃんの左胸に再度、ガラスのラッパをあてながら、ゴムボールを握り始める「もう少し、放って置いたら乳腺炎になるところだったね」。ミッちゃん「乳腺炎!」

Great Mother
母「お乳が通ってくるクダを『乳腺』と言うだけど、そこに古いお乳が残って『乳腺』が炎症を起こすんだよ。そうするとスゴク痛いし、ひどくなると抗生物質と言う薬を飲むから、赤ちゃんにオッパイもあげれなくなるんだよ」ミッちゃん「えー。怖いですね」

Nostalgia Travel
母「こっちのオッパイの方が右より張るでしょ?」。ミッちゃん「はい」
母「赤ちゃんにオッパイあげるときは、こっちのオッパイから先にあげるようにしたらいいよ」。
ミッちゃん「えっ? はい」。

Great Mother
母「こっちのオッパイの方が出が良いのは、分かるよね?」。ミッちゃん「はい」
母「だからこっちのオッパイの方が乳腺にオッパイが残り易いし、乳腺炎に成り易いことなのよ」。
ミッちゃん「そうなんですか」

Nostalgia Travel
母「赤ちゃんはお腹がすいている最初、吸う力が強いけど、お腹がクチクなると吸う力がダンダン弱くなるの、そうすると乳腺の中にお乳が残りやすくなるのよ。分かる?」
ミッちゃん「あっ、はい。分かりました」

Great Mother
母「赤ちゃん。生後2ヶ月だったね」。ミッちゃん「はい。2ヶ月に入ったところです」
母「生まれたての赤ちゃんはオッパイを吸う力が弱いから、お乳が乳腺に残りやすいのよ」。
ミッちゃん「乳腺炎に成り易いんですね?」

Nostalgia Travel
母「そうよ。だからお風呂に入って良く暖まったら、オッパイをマッサージしながら搾乳する必要があるのよ」
ミッちゃん「サクニュウ?」

Great Mother
母「搾乳と言うのは、お乳を絞り取って捨てることなの、これはトシオさん(ミッちゃんの夫)との共同作業なのよ」

My site is the original Japanese vanishing landscape and the rich Japanese sentiment can stroll through the site

0 件のコメント: